楕円チェーンリングをインストール!! ローラー台で試走…
前々から気になっていた楕円チェーンリングをフランスのサイトからポチった…
(今年のツール・ド・フランス総合優勝のウィギンス 2位のフルームも楕円だった)
楕円チェーンリングはザックリ3社からリリースされているようだが価格と性能のバランスがよいと評価が高い(kyo1調べ)STRONGLIGHT BIO CONCEPTに決定
O,symetricは極端な楕円&高価でいろんな意味で手が出せない
ROTOR Q-RINGSとほぼ同じ楕円とのこと
(自転車の性能を変えるようなパーツ交換はブレーキユニット以来3年振り)
今までの真円のチェーンリング(左)と並べても極端な楕円ではない…
一番チカラが掛かる部分が大きくなっていてチカラが掛からない上死点・下死点が小さくなっていて無駄が少なくなりペダリング効率が上がる(とのこと)
今まで50/34だったので同じ歯数を選んだ…
見た目は言われなきゃわからないレベル
変速性能は多少犠牲になるけど常用には問題ない(前のギアはそんなに変速しない)
それ以上の効果があると信じる…
で早速、ローラー台で試す…
回すとチェーンリングの外周がウニョウニョ動く(当たり前)
10分のウォームアップ(34/16)はケイデンスが上がりスピードも(当然)上がった
下死点からの抜けがイイ感じかな?
中の20分巡航に入ると??重たく感じる…(50/16)
当然、チカラが掛かる部分が大きくなっているから重たい
約30km/hを維持するのに今までよりケイデンスは下がった…
クールダウンの10分は下死点から反対の足に押し上げられるような感覚(?)
スムーズなペダリング(だと思う)
以下、使用前・使用後の比較
中の20分は平均時速30.1km/h 平均ケイデンス76rpm 平均心拍160bpm
中の20分は平均時速30.8km/h 平均ケイデンス73rpm 平均心拍163bpm
負担が大きくなっているから平均心拍は3bpm上がっているけど平均時速も0.7km上がっている。20分の巡航なので距離にして約230m以上の差は大きい
この両日は同じギア比 (34/16でウォームアップ・クールダウン 50/16で巡航)
新機材に多少、気合が入っていたかもしれないけど心拍数の変化はほぼ同じでムリをした感じはない。
ん~ 週末の実走に期待しつつ床に就く…