kyo1man's blog 戯言霊

kyo1manが趣味や興味についてテキトーに書き殴ります。 気軽に一言コメントください…

擬似レバ刺しを食す

6月末は駆け込みレバ刺しできなかった…

お陰で駆け込み食中毒にもならなかったw

で、巷でウワサの“擬似レバ刺し”を食した。

f:id:kyo1man:20120708181203j:plain

写真のとおりレバ刺しに似た"こんにゃく"でしかない。

パッケージ裏の原材料を見ても、コレ自体にレバーのフレーバー他レバ刺しらしくするための成分は色素以外は見当たらない。

ポイントは特製タレのはずだけど…

これも自分で“塩とゴマ油”を混ぜたほうがマシだと思えた。

あくまで食感と雰囲気を楽しむビールのお供だと割りきって食べないと虚しくなる。

今後の改良・改善(味・香り)に期待

ん~でも低カロリーだしアリっちゃアリかな?

 コレはデンプンも加えてあって食感も再現されてるらしい。

 

先日、冷奴に塩とゴマ油をかけて食べたら… ん?

結局、レバ刺しの味は塩とゴマ油に(かなり)依存していたことに気づいた。

 

現在、食品に放射線を使うことが許されているのはジャガイモの発芽防止のみで安全に運用されていてる。

ジャガイモの芽には“ソラニン”といわれる毒素があるので安全性を比べれば有用性が高いと考えられる。今更、誰も(?)反対の声を上げたりしない。

レバ刺しにも安全な放射線殺菌の方法が検討されて然るべきだと思う。

でも、O-157だったらは菌体内毒素だから… ダメかな?

レバ刺しの安全な殺菌方法が確立したら解禁されると聞いている。

 

今でも馬レバ刺しは合法らしい…